top of page

第97回北信越学生陸上競技対校選手権大会

2023年5月13,14日に第97回北信越学生陸上競技対校選手権大会が新潟市陸上競技場にて行われました。



結果は以下の通りです。


中長種目(800m以上のトラック種目)において



男子76点女子21点!!

優勝🏅🏆




中長ブロック長古石浩太郎からの今大会の総括です。

信州大学中長競歩ブロックは、今大会を7月の予選会の前哨戦として捉えており、トラックシーズンの大きな目標としていました。

ブロック目標の中長競歩種目で大学別1位を達成し、部全体としても国公立1位を達成することができ、大きな収穫を得ることができました。

この勢いのまま7月の予選会優勝に向かって、チーム1丸となって突き進んで行きます!

大会では運営・応援・サポート等ありがとうございました。これからも信大中長競歩ブロックをよろしくお願いいたします。


続いて副ブロック長福嶋明大からです。

今回は勝ちにこだわると位置付けて臨んだ大会で、多くの勝ちを獲れたことはかなり価値があったと思います。

走った選手だけでなく、走れなかった選手にまでいい流れが来ていることは明白です。この流れを大切にして予選会に臨みます!




続いて対校選手たちのコメントです。


男子800m

牧田蒼斗(M2) 2位🥈

優勝することが出来ず、とても悔しいです。久しぶりの大きな声援が力になりました。


尾崎康佑(3) 4位

自分の力は出せましたが、表彰台が見える位置だったので悔しいです。来年は優勝を狙えるように頑張ります。

応援がとても力になりました。ありがとうございました。


中村駿吾(6) 7位

昨年に引き続き3人決勝を掴むことができ、Mポーズができて嬉しいです。声援がとても力になりました。


154(牧田),189(尾崎),151(中村)






男子1500m

福嶋明大(3) 3位🥉

優勝できなくて悔しかったです。しかし、出せる力は出せたと思います。

応援の力は素晴らしかったです。ありがとうございました!


中村駿吾(6) 4位

自分の得意な展開であっただけに、優勝を逃して悔しい気持ちでいっぱいです。Mポーズしたかったのですが、なぜか選手紹介がなく悔しかったです。応援ありがとうございました。後輩の活躍を楽しみにしています。


飯山翔(2) 5位

課題が明確になるレースでした。勝負をするという点ではスタートラインに立てましたが、勝つという面ではまだまだなので出直してきます。

応援ありがとうございました。


10(中村),8(飯山),5(福嶋)





3位入賞 福嶋

男子3000mSC

鶴見航大(4) 3位🥉 PB更新!!

現状でできる最大限のレースに徹した結果、表彰台に乗る事ができて嬉しかったです。

さらに上の順位を目指して今後も頑張ります!ご声援ありがとうございました!


森田 克馬(3) 6位

結果は6位と不甲斐ないものになってしまいましたが、走っているときにたくさんの声援に背中を押されました。ありがとうございます。春カレの借は春カレで返します。


荒尾福之介(4) 10位 PB更新!!

個人ではPBを更新することができたものの、対校選手としての目標である9分台および賞状獲得ができず、悔しさの残るレースとなりました。

初の対校戦を走らせていただき、その責任感と勝負の楽しさを感じました。

この経験を糧に秋北ではリベンジできるようにします。

応援ありがとうございました!


6位入賞 森田





3位入賞 鶴見

男子5000m

松林直亮(4) 2位🥈

やれる限りのことをやってついていきましたが最後は動かず完敗してしまいました。もっともっともっと強くなって次は勝てるよう頑張りたいです。

サポートや応援してくださりありがとうございました。


上甲和樹(3) 3位🥉

自分の好きなレース展開になって入賞することができました。応援がとても力になりました。ありがとうございました。


菅沼直紘(4) 5位

今回は序盤からかなり苦しい展開で最高のパフォーマンスからは程遠いものとなりましたが、なんとか粘り入賞できたのは大きな収穫になりました。

応援サポート等ありがとうございました。

また、全日本大学駅伝選考会に向けて邁進して参りますので、変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。


14(菅沼),26(上甲)




左2位入賞松林,右3位入賞上甲

男子10000m

松林直亮(4) 優勝🥇2連覇🏆

考えていたレースプランが上手くはまり優勝、そしてみんなでワンツースリーをすることができ、嬉しかったです。なにより集団応援が力となり、気持ちいいジョギングとなりました。ありがとうございました。

次はの全日本大学駅伝選考会では、みんなで優勝できるよう頑張りますので今後もご声援よろしくお願いします!!


田中悠貴(2) 2位🥈

個人としても、チームとしても、次の予選会へ向けて良い結果を残せたと思います。慢心せずに練習を継続していきたいです。応援ありがとうございました!


三林明弥(4) 3位🥉

去年悔しい思いをした分、今年最高の結果を出せて嬉しいし、ホッとしました。自分が2年前感じたように後輩にとって春カレが憧れの舞台になってもらえたら幸いです。応援ありがとうございました。


1位(松林),2位(田中),3(三林)







女子800m

池尾優衣(4) 優勝🥇2連覇🏆 信大記録更新!!

卑怯な勝ち方でしたがなんとか逃げ切ることができました。もっともっと強くなります!応援ありがとうございました!


長谷川実蘭(4)

まずは走らせて頂いた事、声援に感謝したいです。今回の大会を通してまた一つ成長と気づきを得たので、今回出走した事が無駄にならないように努力したいと思います!


高野華純(3)

チームに貢献することができませんでした。しかし、久しぶりの大応援の中で積極的に走ることができて楽しめました。

応援ありがとうございました。


優勝 池尾
















女子1500m

池尾優衣(4) 2位🥈 信大記録更新!!

最後抜かすことは出来なかったのですが、大幅ベスト更新と、信大記録の更新ができてとても嬉しいです。応援がとても力になりました!ありがとうございました


髙橋知世(2) 12位

信大に1点も得点を入れることができませんでしたが、大学に入ってから一番良いタイムで走ることができ、全力を尽くせたことは良かったです。

また来年も春カレに参加して得点を入れられるように頑張りたいです。

応援ありがとうございました。


工藤愛菜(2) 13位

走れたことが本当に嬉しくて感謝でいっぱいでした!応援がすごく聞こえてきて楽しく走れました!タイムはあんまりだったのでまた次へ向けて伸ばしていきたいなと思います!


14(工藤),1(髙橋),5(池尾)





2位入賞 池尾

女子5000m

佐藤優奈(2) 8位

反省点が多い走りとなってしまいました。これを糧に次に生かします。

ほんっとうに応援ありがとうございました。


髙橋知世(2) 9位

1500mと同様に得点を入れることができませんでしたが、ようやく20分台に乗ることができて良かったです。

来年はより良いレースにできるよう頑張りたいです。

応援ありがとうございました。


近藤友香(3) 10位

順位としては去年には及ばなかったものの、タイムとしては2秒くらい、去年の自分に勝つことができました。レースの内容については反省点の方が多いですが、応援される中で走れるのは幸せだなと改めて感じることができました。出場人数も来年はもっと増えるんだろうなと思いますが、そんな中でもちゃんと戦えるようになりたいです。

応援やサポート、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。



女子10000m

近藤友香(3) 6位

順位としては去年には及ばなかったものの、タイムとしては20秒以上更新することができました。レースの内容については反省点の方が多いですが、久し振りに声出しでの応援の中走ることができて、とても幸せだなと思います。出場人数もタイムも、この先伸びていくんだろうなと感じた大会でもありました。来年は、そんな中でもちゃんと戦えるようになりたいです。

応援やサポート、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


太田華乃(3) 7位

今回は前半から消極的な走りをしてしまい、反省点はたくさんありますがとりあえず走り切れたのでよかったです。

次は積極的な走りができるよう頑張ります。

応援はとても力になりました。ありがとうございました!


女子5000m 13(佐藤),1(髙橋),15(近藤)





女子10000m 2(近藤),4(太田)

新入生も先輩の走りを応援に来てくれました! 先輩方を追いつけ追いこせで頑張ってほしいです^^





 

最後まで御覧くださりありがとうございました。今は7月15日に行われる全日本駅伝の予選会に向けチーム一丸となり練習に励んでいるところです。先日のオール合練でブロック長の古石が何度も言っていたのですが、自分たちはあくまで挑戦者。去年の王者、新潟大学さんを倒せるよう、残りの時間を大切に過ごしていきます。信州大学OBの方々や関係者の方々、普段から応援してくださってる方々によい結果報告できるよう日々躍進していきますので今後とも応援よろしくお願い致します。

サイト管理者 松林


閲覧数:380回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page