top of page

信州大学・名古屋大学対校陸上競技会



2023年3月26日に第54回信州大学・名古屋大学対校陸上競技会第22回信州大学・名古屋大学女子対校陸上競技会が長野市営陸上競技場にて行われました。






結果は以下の通りです。




男子トラック1位 総合1位 女子トラック2位 総合2位

男女総合優勝🏅🏆





中長ブロック長古石浩太郎(新3年)から今大会の総括です。


今年も名大戦が無事開催され、久々に信州大学が勝利という成績を収めることができました。中長距離種目は男子が41点、女子が9点と部の勝利に貢献することができ、課題であった対抗意識を強く持ち、勝ちにこだわってレースに向かうことが出来たと思います。

これからも勝ちにこだわり春カレ・予選会と良い結果を残せるようにチームみんなで頑張っていきます。これからも信大陸上部の応援をよろしくお願いします!



続いて対校選手たちのコメントです。


男子800m

中村駿吾 新6年 1位🥇🏆

ラストで勝ち切れたので良かったです。

名大の人の手は冷たかったです。

これからは2分かからないようにしたいです。


尾崎康介 新3年 2位🥈

引っ張らない予定が我慢できず前に出てしまい、勝ちきれませんでした。なんとか名大の人には競り勝ててよかったです。

応援ありがとうございました!


福与真生琉 新2年 4位

タイムよりも順位を狙う戦いということもあり1周目ゆったりと入る感じだった。1周目からはやく行くレースの方が得意なこともありラストスパートをかけてもなかなか前に追いつくことが出来なかった。去年と違いいいシーズンインができたと思うのでこれから頑張っていきたい。



男子1500m

福嶋明大 新3年 1位🥇🏆

途中で引っ張るレースはしないと決めて臨んだレースでした。ラスト450mで仕掛けて勝ち切れたので良かったです。まずは1勝、勝ちを重ねていきたいです。

応援ありがとうございました!


飯山翔 新2年 2位🥈

2周目でかなりラップが落ちそこから勝負に徹しようとラスト700で仕掛けたが、結果としては明大さんにラスト450で抜かれてそこから抜き返すことができなかった。

トップスピードを鍛えつつ、ラスト上げたら抜かれない強さも練習で手に入れていきたい。

応援ありがとうございました!


長谷川昂輝 新3年 4位

ラスト400mでの勝負のレースでした。全く先頭の切り替えには対応できず、3位の名大の方にも競り勝てなかったのが悔しいです。

応援ありがとうございました。



男子5000m

松林直亮 新4年 2位🥈

名大の選手が引っ張り続けてくれたお陰で今の状態にしては良いタイムで走ることができました。しかし最後勝ち切れなかったので、5月に行われる春カレでは勝ち切れるよう練習に取り組んでいきたいと思います。今後も変わらぬご声援よろしくお願いします!


菅沼直紘 新4年 3位🥉

入りの1000mが若干速かったため、ペースを落として後半から前との差を詰める戦い方に切り替えました。結果として余裕を持ちながらレースを推移でき、ラスト勝負で名大2番手に勝って3着を取れたので良かったと思います。ただ、今回勝負に徹した分タイムには満足していないのでこれから春、夏に向けて徐々にレベルアップしていきタイムも伸ばします。

応援サポート等ありがとうございました。


田中悠貴 新2年 4位

先頭についていきたかったが、1600m地点で離されてしまった。その後は名大の2番手の人を確実に捉えることに切り替え、冷静に対応できた。対校選手として最低限の仕事は出来たが、これからはもっと上のレベルで戦えるように頑張りたい。応援ありがとうございました!



女子400m

髙野華純 新3年 4位

高校ぶりの400で完走したら一点確実だったのでなんとしても出なきゃと思い今の全力で走りました。スピードが課題です。


女子400m・1500m

池尾優衣 新4年 400m 3位🥉 1500m 1位🥇🏆

1500は1人で走らないといけなかったので気持ちが折れそうでしたが、まずまずなタイムが出てよかったです

400は、もっといけるはずです。


女子1500m

佐藤優奈 新2年 3位🥉

タイムを受け止めてなんとかしたいです。春カレに間に合わせれるよう頑張ります。応援が力になりました。ありがとうございました。




今大会は多くの選手がシーズンインとなる大会でした。名古屋大学さんとの対校戦ということでいつもとは少し雰囲気の違う競技会となり、特に対校に選ばれた選手は勝ち切るということにこだわってレースに挑むことができました。あいにくの天気でしたが各々収穫があり、それに加え名古屋大学さんとも交流ができ、今後のレースに向けいい刺激をもらいました。




 

次の対校戦は5月13,14日に行われる北信越ICとなります。あと数週間で新たに加わる新入生達と共にチーム一丸となって戦っていきます。今後とも信州大学陸上競技部中長ブロックへご声援いただけると幸いです。




最後になりますが今大会は信州大学が主幹ということもあり信大OBの方、OBの先生方、長野市陸協の方々、高校生など多くの地元の方に審判や運営の協力をお願いすることとなりました。皆様のご協力があったからこそ無事開催することができました。選手一同感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。


サイト管理者 松林 

閲覧数:323回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page